夜遊びで世直し -その弐- 4Bには気をつけろと言わせたい – GroovMix
HOME > 夜遊びで世直し -その弐- 4Bには気をつけろと言わせたい

夜遊びで世直し -その弐- 4Bには気をつけろと言わせたい

「モテる」英語表現でこんな言葉があるかどうかもわからない。

第2回目となりました「夜遊びで、世直し」
とんでも無く暑い外を歩きながら書いてます。
前回言った、「夜にお店で1人飲みして書きたい」と思っていましたが、この太陽の照らし具合も海やナンパを連想させてチャラいな太陽よ、夏よって思ってます。
ども、しろです。
 
さて、今日は具体的テクニックに触れていきます。
 
その前にタイトルを回収しておきましょう。
 

3Bって知ってる?

さて、この言葉はご存知ですか?
女性が言う「3Bとは付き合わない方がいい」
これは何を指してるかというと、職業の頭文字をとっております。
 
バンドマン、美容師、バーテンダー
 
頭文字がBですよね?イニシャルBです。
 
この職業には気をつけろという意味で使われてるのですが、深堀りすると長くなりすぎるので何故気をつけた方がいいのか?
については触れずにいきます。
 
ただこの職業は女の子を泣かせると思われています。(実際間違いなく泣かせてます笑)
 
さてその中に1Bを足しましょう。
 
そう、僕たちです。
 
ボーラー
 
Bですね。
 
フリースタイルバスケットボーラーですがボーラーなのでBです。
 
むしろ一人でBを2回使っているとんでもない奴です。
 
さてボーラーも3Bの職業のように気をつけろと言われるようになるのが目標です。
 

長く視線の先にいること

さ、1B増えて4Bの武器についてまずはお話しします。
 
まず、何故4Bに惹かれてしまうのか?
 
バンドマン、ステージの上に
美容師、鏡の先に
バーテンダー、カウンターの前に
ボーラー、フロアの中に
 
こんな感じで必ず目立つ視線の場所にいます。
 
そしてその時間がかなり長いです。
 
ぐっこのことについて説明増やしたい。
でもダメです、全部掘れるんですけど掘らないです。
なるべく、なるべく簡潔に。
 
人は知らないものが嫌いなので、知らない人に話しかけられるのは嫌悪感を示したり、警戒心を出します。
 
が4Bはこれをクリアしています。
 
話したことがなくても、視線の先にいて、長い時間見るので
 
「なんとなく知ってる。」
 
のスタートになります。
 
「あの人知ってる」
 
この力はとんでもない力を発揮してます。
芸人さんがモテるのもこの為です。
 

目を合わせる回数を増やす事が全て

さて、ここから具体的テクニック。
 
ボーラーに絞っていきましょう。
さらに絞って場所も絞りましょう。
昼間のイベントでがっつくののはやめましょう。
何故なら目的が違うからです。
ファンに手を出すとか、たまたま見た人にいくというのは下品な技です。
(こういうボーラー多くて、それは僕が咎めます)
 
出会いの場、楽しみに来ている場。
今日は
「クラブ」
に絞っていきす。
 
静岡と言えばでクラブの紹介もしておきます。
今ETTIはやっていないので、BALAFの紹介です。
 
いや、ETTIも紹介しておきましょう。
 
さぁ、
クラブショーケースを行った時に、これで「なんとなく知ってる」スタートが切れますね?
 
そうするとショーケース後に
 
「あっさっきフロアでやってた人だ」
 
の条件反射で、ボーラーが歩いていたら見てしまいます。
 
その時にその視線を無視しないでください。
カッコつけないでください。
俺見られてるに酔わないでください。
お願いします。
何も言わずにボール回しとかしないでください。
中学校の頃に大きな声出して見られて目立つような感じを出さないでください。
お願いします。
 
視線を感じたら以下の行動です
 
①目を合わせる
②軽く微笑む
 
これだけです。
 
見られてる、よし声かけよう。
怖いです。
まずはこの2つだけやりましょう。
 
ただ②軽く微笑む
 
これかなり難しいです。
 
まずは、
 
・口角だけあげる
 
これはイメージしやすいと思います。
 
そして殆どの人が出来るでしょう。
これは簡単です。
鏡の前でネテロ会長ばりにやってください。
祈る、口角を上げる、祈る、口角を上げる。
 
そしたらこれは僕独自の研究結果ですが、海外のBARシーンで男性が女性に話しかけるシーンでめちゃめちゃ使われる行為があるぞ!
 
っていうのを発見し、自分のスキルに落とし込みました。
 
それが
・眉毛を動かす
 
これ、日本人のほとんどの方がやらないんですよ。
日本ってほとんど口語&文語文化なので表情やボディランゲージの能力ってあんまり発達してないんですよね。
 
海外は多様文化が多いので、言葉が伝わらなくてボディランゲージが多く使われる事が多く表情も豊かです。
 
笑顔で敵意がないことを示す。
 
なので笑顔がとても得意です。
 
僕たちは笑顔が下手なので目を血貼らせて、酔いに任せて、ギンギンでいってしまう事が多いです。
 
なのでこの眉毛を動かすというテクニック使ってください。
 
久しぶりの友達に会った時の
 
「おっ!久しぶり!」
 
の時の眉毛が上がるあの感じです。
 
今動画とか写真撮って送りそうになりましたが、みんなイメージしてやってみてください。
 
目があった状態で「眉毛を上げる」をされると、友人感覚を感じるので、更に好印象を与える事ができます。
 
順番としては口角を軽く上げた後に、眉毛を軽く上げる
逆バージョンも使えます。
眉毛を軽く上げてからの口角。
 
どちらも使えるのでうまくつかいこなしましょう。
 
口角と眉毛を動かすような表情の変化って同時にやるのは微妙に難しいのと、表情が大きく動きすぎちゃって狙った顔に出来ない可能性があります(変顔になったら困る)
 
なのでボーラーがモテる為にはショー終わりに、条件反射 or 軽く興味を持ってる女性の視線が自分に集まった時は毎回
 
①目を合わせる
②軽く微笑む
 
これを意識してください。
 
そして、そのままそのクラブにいてまた目が合った時に初めて声をかけましょう。
 
声かけるのは難しいので次回にしたいと思いますが、最後に覚えておいてもらいたいのは
 
「目は口ほどに物を言う」
 
という事です。
 
まずはお喋りな自分のお目目を上手く使えるように、ショーが出来る程上手くなったボールとの時間のように練習をしてあげてください。
 
そして眉毛論はまだまだあるのですが、僕が1番上手に眉毛を使うのはパラダイスキスのジョージだと思うので、パラキスを見て下がり眉の練習も合わせて行いましょう。
NANAではタクミが最高に使いこなしてますね。
ただ、上がり眉の話なのでまた少し違いますが、矢沢あいさんの作品を見まくって研究してください。
僕は研究しました。
 
眉毛論
 
でいつか本出すので皆様よろしくお願いします。
 
次回が待てない!
こんな時はどうしたらいいですか?
そんな方は下記のSNSから是非僕に声かけてください。
 
「ボーラーを4Bに!!!」
「ボーラー、ボーラー、ボーラー」
 
とデモのように直接声を上げていきます。
 
下記のラジオトークではもっと色々話してるので是非お聞きください。
 
リンクに飛びましたらいいね等、よろしくお願いします。
 
反応を見て見たいので是非!
 
では、酔い夜を!

Writer:SHIRO

■FREESTYLE BASKETBALL LESSON
オンラインレッスン2週間無料
非公開アカウントにて週3回以上
(インスタにてメッセージ下さい)
instaglam: 
https://instagram.com/freestyle_basketball_lesson

■SHIROのSNSはこちら↓
Twitter:shiro_msdk
instaglam:shiro_msdk

■SHIROが主催する国内最大級の大会
「bac to pec 」
website: https://www.bactopec.com
Twitter:bactopec1
instaglam:bactopec_official

■しろとゆーじの朝までオール練

https://www.youtube.com/channel/UCd0IBKqpNM74n4MmbwchcjA

■FREESTYLE BASKETBALL MAGAINE
freestylebasketball.net

■SHIRO(しろ)プロフィール
SHIRO
1985.6.23
出身 静岡

FREESTYLE歴 16年
2006年バンクーバーから帰国。
FREESTYLE TEAM「MSDK」を結成。
2007年プロとして活動を開始、日本で1番最初にレッスンをスタート。
2010.2011とチーム日本一ニ連覇。
2009 NBA ALLSTAR WEEKENDへの招待。
自主主催大会STREETSLAMやbac to pecなどを開きFREESTYLEシーンへの拡大も試みている。
また、2007年からFREESTYLEのLEESSONを行い、2016.2017年と中国の世界大会のジャッジを務める

受賞歴
日本一決定戦チームバトル2010.2011 優勝
日本一決定戦2009関西優勝、2011東海優勝、2014東海優勝、2016東海優勝
STREETSLAM ドリブルバトル2010.2011優勝
bac to pec ドリブルバトル 2014.2015.2016.2018.2019 準優勝