HOME > 【バスケットはお好きですか? vol.1】

【バスケットはお好きですか? vol.1】

突然ですが
バスケットは…お好きですか?ということで本日は競技バスケのお話をしたいと思います!まずは、私の筆者のバスケットボール愛でございますが、実は大したことはございません。


中学にバスケットボール部に入部し、バスケットボールと初接触。
一度打ち込んでみたものの、高校一年生の時にはバスケ部も退部。
お陰様でバスケのプレー自体は下手くそもいいところ。
スポーツマンを名乗ることは憚られる程度。

そんな私の「バスケットは…お好きですか?」の問いへの答えは、
「そうでもありません。」だと、思っていました笑

ただ、「フリースタイルバスケットボール」という形で今に至るまでこの業界にしぶとく身を置いている自分を省みると…
どうにも少なからずバスケットボール周辺のコンテンツは好きらしい。
と、思う昨今です。

そもそものフリースタイルバスケとの出会いはストリートコートだけど、
ストリートコートに通っていた時代にAND1 MIXTAPE TOUR in JAPANが開催されていたのに現場には足は運ばないし…
そもそもバスケ上達に向けて死に物狂いで練習した経験もないし…
NBAもハイライトとプレイオフしか見ないし…
ウィンターカップも最近行ってないし…といった具合に、薄い…。
しっかり深い愛を持ってバスケに接してる方々に比べれば非常にライトなバスケ愛。

ただ、競技バスケを引退してから約10年が経つ今も、このライトな愛を常に持ち続けているというのは…これはこれでしっかり熟成した愛なのでは??
熟年夫婦のように、しぶとく切れないバスケとの縁。
それじゃあいっそ、無理なく添い遂げようじゃないか、と適度な距離感でバスケットボールを満喫する日々です。

 

「バスケットは…お好きですか?」
「大好きです スポーツマンではありませんが」

これだ!!ということで始まります、スポーツマンではないダイゴによる、ライトなバスケの愛し方のご紹介コンテンツ。今後記事にしていくコンテンツとしては、

 

・ストリートバスケをライトに楽しむ
・B Leagueをライトに楽しむ
・NBAをライトに楽しむ
・freestyle basketballをライトに楽しむ

 

この辺りを記事化していこうと思います!フリースタイルバスケットボーラー崩れサラリーマンの私だからそこ立てる視点も、”なくはない”とおもっているので、お時間よろしければご一読いただけますと幸いでございます。最新記事の更新をお待ちください!

 

Writer:daigo(↗︎@daigosan5152